BLOGブログ

2021年03月01日

フェイシャルエステで美顔になる方法とは?どのくらいの頻度で通えば良いの?

フェイシャル

こんにちは。エルミタージュアンフィニの髙山です。

今回はフェイシャルエステで美顔になれる理由と、サロンに通う頻度についてのお話です。

 

フェイシャルエステで美顔になれる理由


当サロンのフェイシャルエステでは、オールハンドでマッサージを行います。すると、血液やリンパの流れが改善され、お肌に栄養がよく行き渡り、ハリや弾力が生まれやすくなります。フェイシャルエステは、効果が早めに実感できることでも知られています。

ハンドマッサージによって脳を刺激すると、美しくなるホルモンが分泌され、美肌を作り出します。その研究結果は資生堂からも出されているほどです。

 

美顔になるために通う頻度は?


では、どのくらいの頻度でエステサロンに通えばよいのでしょうか?

もちろん頻度が少なすぎると、お肌の良い状態を保つことが難しくなります。お肌は、約1ヶ月で細胞が入れ替わります。

新しい細胞が皮膚の奥で作られ、少しずつ表面に押し出されていきます。古い細胞は、角質や垢となって取れ、やがて完全に新しい細胞と入れ替わります。

この代謝の仕組みを「肌のターンオーバー」と言います。この期間を目安に通うと良いでしょう。

ターンオーバーの期間は年齢によって変わります。20代~30代では約1ヶ月ですが、加齢に伴って増え、50代では約75日と言われています。

ターンオーバーの時期を超えて施術の間を開けてしまうと、調子を崩してしまいやすくなるのです。

しかし中には、「通う頻度が多ければ多い方が良いのでしょう?」と考える方もいらっしゃるのですが、実はそうではありません。

通いすぎると、お肌の細胞に刺激を与え過ぎることになり、返って良くないのです。

2週間~1ヶ月に1回くらいが美肌を保つためにはちょうど良い通う頻度になりますが、お肌の状態やターンオーバーの周期には個人差がありますので、施術する方とよく相談して決めると良いでしょう。

 

タイミングにも要注意


頻度とともに、通うタイミングも意識してみてください。

特に夏や秋に長時間外出した後に日焼けしてしまった場合は、なるべく早い段階でサロンにお越しください。

日焼けしたまま放置しておくと、シミやくすみができやすくなってしまいます。そうなる前に早めに施術を受けてケアすることが、美肌を保つ秘訣です。

また、生理前は施術を控えた方が良いでしょう。ホルモンバランスが崩れており、お肌が敏感になっています。生理が終わったら、早い段階で施術を受けるようにしてください。

ニキビなどができてしまった場合は、1週間に1度通うと効果的な場合もあります。

このような場合も個人差がありますので、ご相談ください。

 

日常生活でもできるケア


エステサロンに通うと、普段は何もしなくても大丈夫・・・と思いがちかもしれませんが、そうではありません。自宅でも紫外線対策や保湿、洗顔などのケアは大事です。美顔を保つためには、怠らないようにしましょう。

また、セルフマッサージをすることによって、筋肉を引き締め、フェイスラインをスッキリさせることにもつながります。

動画でセルフマッサージの方法を公開していますので、ぜひご自宅でもやってみてください。お風呂上りや寝る前など、習慣化すると良いでしょう。



日常生活も見直そう


お肌の直接のケアだけでなく、生活習慣の見直しも大切です。

どんなにお肌をケアしても、日々の生活でストレスを過度にため込んでしまったり、そのために暴飲暴食してしまう、夜更かししてしまうなど、生活習慣が乱れていては効果が薄れてしまいます。

心身に負担をかけない生活サイクルと、食生活も見直してみてください

特に食事は、「美肌ビタミン」とも言われるビタミンCやビタミンEを取り入れた食事を心がけると良いでしょう。野菜やナッツ類がおすすめです。

 

 
Hermitage Infini

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-7637-2654