BLOGブログ

2021年11月20日

日焼け止めの重要性って・・・?

フェイシャル ブログ

こんにちは!
紫外線予防はしていますか?
もう夏ではないからしてません!というあなた…
このブログをみたら冬を迎える今からでも日焼け止めの大切さがわかるはず!!!

さて、そもそも紫外線というのは何かといいますと、
一言で【紫外線】とくくっていますが実は3種類あります。
紫外線の長さにより分類されていて
長い方からUVA・UVB・UVCといいます。

この紫外線を受けた肌というのはどうなるかといいますと
日焼けをして黒くなるというだけではなく、肌にダメージを与えます。

このUVCは短いので肌に届く前に空中にて分解されているようですが
UVB・UVAは肌に刺さっています。
車や電車、家の中だってUVAは入り込んで肌に刺さっています。

そして紫外線UVB・UVAが入ってきたことを知ったメラノサイトは表皮細胞を守るべくメラニンを放出。

このメラニンは紫外線を浴びていれば浴びているだけずーっと放出されています。
ちょうど出しっぱなしのシャワーのように…

メラニンを放出され、それを含んだ表皮細胞は暗幕を掛けられている状態となり黒くなります。
肌が日焼けして黒くなった状態がこれです。

表皮層と真皮層の間まで届くUVBは毛細血管を膨張充血させるので肌は赤くなったり
熱を持ったり、酷い時は腫れてしまいます。
UVBよりも波長の長いUVAはどうなるかというと
真皮層まで届くのでコラーゲンやエラスチンなど真皮層内を破壊。
しわやたるみ、ペチャンコな肌へとしていくのです。

ターンオーバーにより細胞が上がりはがれていく循環ができていれば
肌色を薄くすることはありかもしれませんが、
そのまま残ってしまうとシミとなり肌がバンビになります。

それから紫外線以上にも気を付けなければならない赤外線。
赤外線も近年は予防が必要と言われています。
UVAよりもさらに奥まで届く悪魔です。。。

直接太陽の下を歩かないから大丈夫だと油断していたあなた・・・
ちょっと日頃の日焼け止めを考えた方がいいかなと思いましたよね。

シミやたるみ、しわの改善をしたいと思ったら
まずは日焼け止めを習慣にするところから始めてみましょう!

 

 

柏駅西口徒歩2分
エステ≦エイジングケア・隠れ家サロン
Hermitage Infini 【エルミタージュ アンフィニ】
Hermitage Infini

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-7637-2654