BLOGブログ

2018年11月10日

舞茸パワー☆

ブログ

【キノコ】食べていますか?


キノコは腸のお掃除をしてくれるとても頼もしい食材です。


中でも私は【舞茸】が特に好き!

天ぷらやお味噌汁、お鍋、炒め物、蒸したり焼いたり・・・色々なことができて栄養があるのにローカロリー!

でもこの舞茸にもできない調理法があるって知っていました?

何でしょう・・・ 【茶碗蒸し】ですって。



舞茸には プロテアーゼ というタンパク質分解成分があるので

生の舞茸を茶碗蒸しにいれると固まらないということなので注意です(^-^)

そういえば、すき焼きなど、お肉のそばには舞茸をおくといいと聞いたことがあります。

お肉が柔らかくなるからっていうことなのですが、これはそのタンパク質分解酵素のプロテアーゼのおかげなのですね。

 

☆舞茸の栄養価ってスゴイ!☆


舞茸にはビタミン・ミネラル・食物繊維はもちろんのこと、ビタミンD亜鉛ナイアシンを多く含んでるそう!

ビタミンDはよくアーモンドで補っているという女子が多いですが、舞茸もいいですって!

ナイアシンはビタミンB3ともいって、熱に強くタンパク質・糖質・脂質の分解には重要な栄養素です。

これが少ないと、口内炎や下痢、皮膚トラブルなど厄介なことになるそう。

忘年会シーズン、よく飲む方々はナイアシンを意識して取っておくといいかもしれないですね。

亜鉛は不足すると味覚障害になったり爪や皮膚トラブル、成長障害など摂取できていないと日常に支障をきたします。

お酒の好きな女子は舞茸は酒のお供にするといいということです♪



何かいっぱい食べたい!でもあまりカロリー取りたくないなっていう時に私は

舞茸のお味噌汁、と蒸した舞茸をよく食べます。

お味噌汁は、舞茸を軽くフライパンで焼いて塩コショウし、そこにごま油を少したらします。

そしてお椀に舞茸を入れて後から熱いお味噌汁を注ぎいただきます。

もし、大根や蕪の葉っぱが少しでもあれば一緒に舞茸と炒めるとおいしいですョ♡

蒸し舞茸はこれまた簡単で、シリコンスチーマーに入れた舞茸をレンジでチン。

ポン酢や、レモン醤油などでいただくことが多いです。

ほぼ手抜き。そして酒のつまみ・・・と子供たちには呆れられていますがシンプル料理が一番オイシイっ♡

 

♥柏から一つ先の【豊四季駅】はおおたかの森から一つ前♥


♥♥豊四季駅南口 徒歩3分 駐車場完備 豊四季駅までの送迎あり♥♥


ご予約はこちらから ➡➡➡ エルミタージュ・アンフィニ


≪★予約サイトにコースメニューの詳細があります★≫


インスタ&Facebook ID 『infini321』


☆フェイスライン・ボディライン・たるみ引き上げが得意なんです(^-^)☆


✋ オールハンド・プライベートサロン ✋


♥♥♥フェイシャル・ボディ・ブライダル・イベント♥♥♥


☆アンフィニは【エステ】だけど【エステ以上】の美の隠れ家☆

Hermitage Infini

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-7637-2654