BLOGブログ

2021年03月12日

ニキビで悩んでいませんか?フェイシャルエステで改善しましょう。

フェイシャル

こんにちは。エルミタージュアンフィニの髙山です。今回はニキビについてのお話です。

 

ある日突然ポツリとできているニキビ。一つあるだけで、ものすごく気になってしまいますよね。

治ったと思っても、また気が付いたら別の場所にできていたり…何とかして決別したいものです。

そもそもニキビは、どのような原因でできるのでしょうか?

 

ニキビができる原因


そもそもニキビとは、皮脂や古い角質などで毛穴が詰まってしまい、毛穴の中で炎症が起きてしまっている状態のことです。


一口にニキビと言っても色々ありますが、20代~40代に出てくる大人のニキビは、10代のときに出てくるニキビとは違って悪質です。なかなか治らず、何度も繰り返し出てきて、跡が残りやすいのです。

また、顔の下部分のあごや首などのフェイスラインに、大きめのニキビができることが多いので、非常に目立ってしまいます。

大人のニキビができる原因は、肌の乾燥やストレス、ホルモンバランスなど様々あります。

お肌のケアも重要ですが、生活習慣を見直して整えることで、お肌の生まれ変わり(ターンオーバー)の乱れを正すことも重要です。

また間違ったクレンジングや化粧品の使用や、汚れた枕カバーをずっと使い続けること、さらには便秘も原因になり得ます。

 

ニキビの種類


ニキビと一口に言っても、大きく分けて3段階あります。

 

白ニキビ


初期段階のニキビで、ポツポツと肌がふくれてきます。

毛穴に皮膚や古い角質が詰まり始めていますが、まだ痛みはありません。

この状態のときにニキビに気が付いてケアできれば、跡が残らずきれいになります。

 

黒ニキビ


さらに毛穴が詰まってくると、皮脂の固まりができてしまいます。

さらにこれが、毛穴が開いて出口の付近で酸化し、黒くなってしまいます。

この状態が黒ニキビです。

まだ外用薬などでの治療もできる段階ですが、目立ちやすくなり、シミにもなりやすいので要注意です。

 

赤ニキビ


さらに進行した状態です。

今度は、毛穴の中にある皮脂を栄養としてアクネ菌が繁殖します。

アクネ菌は、健康な肌にもいるため普段は無害ですが、黒ニキビができたまま放置しておくと、その内部で増殖してしまいます。

アクネ菌が増えすぎると、白血球が攻撃を始めるので、炎症を起こしてしまいます。このとき赤くプクッと腫れた状態になっていて、痛みが出たり熱を持ったりしてしまいます。

 

黄ニキビ


さらに症状が進むと、膿がたまって黄色のニキビができてしまいます。

これを潰すと膿が出てしまうことも。

炎症を起こした部分にニキビ跡が残りやすくなってしまうだけでなく、ニキビが消えても、その後には皮膚が落ち込んで、非常に目立つみクレーターのようになってしまいます。

ここまで進んでしまったら、なるべく早く治療する必要があります。

 

ニキビを治すためのフェイシャルエステとは?


このような状態になる前に、しっかりとケアするようにしましょう。

当店の施術としては、ヘッド、デコルテ、肩回りや足元、おなかのマッサージなどにより、外側からの血流改善をしていきます。

フェイシャルケアについては、当店では器械を使用せず、ニキビに適応したピーリング化粧品をご用意しています。

ハーブピーリング、ニードルピーリング、ケミカルピーリングの3種類を使い、あなたにふさわしいケアを行います。

 

まとめ


いかがでしたでしょうか?ニキビは放置しておくと、気付かない間にどんどん悪化してしましまいます。

赤ニキビまで進行してしまうと、跡が残りやすく、痛みを感じたり、膿が出たりするなど、非常に厄介な状態になってしまいます。

こうなっては日常生活に支障が出るレベルになってしまいますよね。

このようにならず、常に美肌を保つためにも、定期的にフェイシャルエステに通われることをお勧めします。

自己流のケアではなかなか改善できないニキビケアは、美肌のプロにお任せくださいね。

あなたの肌をしっかりケアし、きれいな状態を維持します。

 
Hermitage Infini

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-7637-2654