BLOGブログ

2021年11月06日

ターンオーバーを整えるには・・・

フェイシャル ブログ

こんにちは!
さて乾燥してきたこの季節、肌だけではなく、髪や指先の乾燥も気になりますね。
もちろん、乾燥には保湿をすることが大事なのですが
保湿するところが汚れているとなかなかうまく保湿されません。

そのためには《洗浄》が大切。

洗うために石鹸やボディーソープ、シャンプー、メイク落としなどの洗浄剤を使うと思うのですが
この使い方や目的に合っていないと逆効果。

肌の表面は【水分】と【皮脂】で守られています。
この二つが混じり合い、天然のクリーム《皮脂膜》ができて肌表面を守っています。

手を洗うなど汚れを落とす時に、《皮脂膜》も一緒に流されますが、しばらく経つと復活します。
そしてまた肌を守ってくれるわけですが、
ここで洗浄力が強い石鹸を使っていたり、よく濯げていなかったり、洗う時のこする圧や水の温度で
《皮脂膜》が復活するまでの時間がかかり、肌は無防備な状態。

その隙に紫外線、ホコリやチリなどが肌に入ってきたら…

無防備、乾燥したままでいる素肌は、引き続きそのまま乾燥しつづけたり
紫外線、チリ、ホコリによる刺激が肌細胞を傷つけて
乾燥→赤み
といった具合に肌トラブルが進みます。

また、表皮細胞も未熟なまま無くなっていくことになりますから
《ターンオーバー》も未熟な状態で肌がどんどん薄くなっていくのです。
これを放って置くと・・・
乾燥→赤み→かゆみ→炎症→しみる・・・・・

だから《ターンオーバー》を整えるためにはしっかりと保湿をしていくことが大切なのです。
でもこの時、保湿してもその保湿する力が肌に備わっていないと
ずーっと乾きっぱなし。

そのために表皮層の一番外側にある《角質層》を強化する必要が出てきます。
《角質層》は私たちのカラダと外界を隔てるところ。
ココの保水力と自ら保水する力を備えるためにどうしたらいいのか???

続きはまた今度。

 

 

 

~エステ≦エイジングケア・大人の隠れ家サロン~
柏駅西口徒歩2分

ムクミ・たるみ・冷え・肩こり・便秘解消♪
☆柏、流山、都内、野田、松戸、茨城、埼玉からのご多数☆
21才から75才のお客様が毎月楽しみに通っていただいています!

~Hermitage Infini~  エルミタージュ アンフィニ
Hermitage Infini

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-7637-2654