BLOGブログ

2023年04月03日

冷えと呼吸

NEWS ブログ



こんにちは!Infini髙山です♪


4月になりました!

これから暖かい季節になりますが、女性の敵である【冷え】は一年を通しての課題です。



カウンセリングをすると、だいたいの方が【冷え】を感じています。

自分の体質は冷え性だと認識している方が多いのです。

では、何か工夫をしていますか?と尋ねると特になく、体質だからと諦めていることも多いです。


今感じている【冷えの原因】は【呼吸】を知ることから!

呼吸をしっかりすることは肌を美しくします!

普段の生活にリズムができてラクになります☆


キレイになりたい!

でも食べたい!ラクしたい!お金もかけたくない!何もしたくない!!!

そんな時は【呼吸】をするだけで冷え対策(^-^)

楽しく美しく過ごすためにも自分の呼吸法を知りましょう♪



1. 冷えとは



血液循環が悪いことで起こります。

また、冷えは手足がすぐに思いつくかもしれませんが冷えには種類があります。

カラダ全身が冷たいこともあれば、下半身だけが寒く感じる冷え、ストレスからの冷えもあります。

どんな時に冷えるのか、そして今ある冷えの原因がわかればエイジングケアにもなります。



末端冷え性など聞いたことがあると思いますが、カラダの中心から離れている手足が万年冷たい状態を言います。

そんな人は内臓も冷えています。

施術時、お腹に触れるメニューでは必ず確認するところがあります。

それはおへそを基準にどこが冷たいか、です。

おへそより上か下か、また左右のどちら側が冷たいのか。

これまで施術してきて、生理痛がある方はへそより下が冷たいことが多く

胃腸が弱い方はへそから左上側、全体が冷たい時は元気そうに見えるのですがメンタル面が落ちていたりします。



2.冷えの種類


『冷え』と一言でまとめていますが、種類によっては自分で改善できることもありますし、病院での治療も必要なことがあります。

また、『冷えは未病』でもあり、病名ではないですが

“美容の敵は冷えにあり!”

だと私は思います。

冷えている時は無意識に呼吸が止まっています。

自分に合った冷えない体づくりをすることで不調が改善され美しい肌艶に。

あなたはどんな冷えタイプ?


2-1. 皮膚が冷たい


体温は高い(普通)だけれど代謝が悪くて全身が冷たく感じる慢性的な冷え

食生活や睡眠・運動をしていくことが大事です。

疲れが取れない、眠れない・眠りたりない、いつも同じ姿勢が多い・・・

生活習慣を見直して深呼吸をすることで改善できるチャンス!


2-2. 内臓が冷たい


自立神経の乱れ、生理痛がある、風邪をひきやすい、免疫力低下していることがあります。

ストレスを感じている日常から、自己免疫を高めて体の中から元気にすることが大事です。

コンビニ食に頼りすぎ、仕事に時間を取られすぎ、我慢しすぎ・・・

自分を甘やかす時間、空間、人、趣味…なんでもいいと思います。

しっかりとカラダで呼吸をしてエネルギーをチャージすることが大事なんです!



2-3.手足が冷たい


若い女性にもある末端冷え性。

これはダイエットやファッション(服装)で起こることが多いです。

サロンにお越しになるニキビが多い女子はだいたい末端冷え性です。

身体の隅々に酸素を行き渡らせることが大事。

血液循環を良くすることです。

そのためにも、栄養バランスとお風呂で温まること、呼吸から酸素を血液に回していくことが大事です。


2-4.下半身が冷たい


座りっぱなしの仕事時間、血流も悪くなりリンパが流れないことでむくみ冷えが起こります。

そして、こういう人に限って顔は赤くなりやすかったり、汗が顔からだけ出ることが多いです。

お湯を温める原理と一緒なので、カラダ全体、足元から熱を回していくことで解消します。

そのためには1,2時間に1回でいいので軽くストレッチをして循環を良くしていくことが大事です。

また、お風呂で温まる、足湯をすることで足元からの血液循環を良くすることができます。

むくみを放っておくことで冷たい脚からセルライトが付き、おしり回りも大きくなります。

水分補給して代謝を足元から高める。老廃物は出す!デトックスして代謝を上げましょう


2-5.セルライトが多い


女性の身体はホルモンの影響で男性よりもセルライトが付きやすい身体です。

でも、不摂生で付けてしまった後のセルライトは落とすことが容易ではなく、体温も上がりません。

保冷剤を巻き付けた身体のままでは、皮膚の色も美しくありません。

まずはマッサージや入浴から体温を高めて、老廃物を出す、排出力を高めて筋肉を動かしやすくしていきましょう。

セルライトが多い人は、筋肉運動よりもお掃除が大事です。

そして、自家発電できるからだにするためにも呼吸をする力をつけましょう。

30秒ダッシュして30秒休む(歩く)これを3回。たった3分間の自家発電力を高める呼吸運動です。

朝の通勤時、階段を上る時に呼吸を乱さないことだけでもいいです。

要は、無酸素運動と有酸素運動を3分間でどれだけ集中させるかということです(^-^)



2-6.循環器系が悪い



甲状腺異常や貧血、低血圧の症状がある場合は無理せずに病院での診断やお薬、そしてストレスを溜めないような過ごし方が大事です。

頭の中を空っぽにできるような瞑想、意識した呼吸を取り入れましょう


3. 冷えの見分け方


当てはまることが多いのは冷えている証拠です。

そして冷えを予防するための原因になります。




3-1 .場所


身体のどこが冷たいか確認しましょう。


手足、お腹、全体、下半身など。


3-2 .食事


偏っていないか、添加物が多い、お惣菜・お菓子が多いなど。

ビタミン、ミネラル、たんぱく質をとることと、お米を食べることも大事です。

今から食するものはエネルギーを作る?


3-3.生活


生活習慣の中にカイロや電気毛布を使う、常にヒートテックを着るなど。

自家発電力が低下していきます。


3-4.肌


ニキビ、背中やデコルテのニキビ、二の腕に小さなブツブツ(毛孔腺苔癬)

目のクマ、顔色、肌のクスミ、乾燥


3-5.身体


肩こり、頭痛、便秘、お腹を下すことが多い、猫背・姿勢が悪い、ケガ(骨折、むち打ちなど)



<まとめ>



【冷え】と一言で言っても様々な症状があって、人それぞれ異なりますが

それぞれが【呼吸】から始まるものですので、呼吸ができる体づくりをしていくことが大事です。

深呼吸ができること、酸素がしっかり取り入れられること、意識した呼吸と、リラックスできる呼吸

人それぞれに必要な呼吸があります。

呼吸によりエネルギーを補給して代謝力を高める、これが一番の軸だと私は思います。



毎日の呼吸を意識してみましょう。





麻布十番駅徒歩1分
3つの幸せホルモンでゆらぎ世代の不調をリリース
大人女性のための ホルモンバランスケアサロン Infini【アンフィニ】麻布十番
★ 腸内・膣内フローラ測定
★ PMSケアで更年期がラクになる
★ 3つの幸せホルモンをうまくコントロールするにはフローラがポイントだった!
公式ラインお友達登録でフローラキット1000円OFF
あなた本来の美しさを Infini【アンフィニ】が目覚めさせます!

東京都港区麻布十番2-19-10 JY AZABU702
麻布十番駅 4番出口より徒歩1分

Instagram  【@infini321】
友だち追加
#麻布十番 #六本木 #赤坂 #広尾 #更年期 #ゆらぎ世代 #自立神経 #ホルモンバランスの乱れ #頭痛 #PMS #更年期症状
#オールハンド #フェイシャル #たるみ #むくみ #くすみ #シミ #シワ #毛穴たるみ #乾燥 #小顔 #美白
#エイジングケア #ボディ #リンパマッサージ #筋膜リリース #整体 #ストレッチ #アロマオイル #ハーブボール








Hermitage Infini

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-7637-2654