BLOGブログ

2023年09月01日

“シワ”に種類がある???

NEWS ブログ

こんにちは!Infini髙山です♪

9月。朝晩の空気がだいぶ変わってきましたね!
肌がシワ・シミ・乾燥・たるみ・ゴワゴワ肌荒れを起こしやすい時季がやってきました((+_+))

お肌にも季節があります。
春肌→夏肌→秋肌→冬肌
メイクの色を変えることではなく、季節に合わせてお手入れや化粧品を替えていくことが必要です。

一年の中で夏から秋、そして冬を迎えるこれからがお肌のトリートメントをするとても重要な時。

脱水して日焼けを残した肌は、9月から11月に向けて一気にお掃除と美容成分を入れていくことで
冬の冬眠肌を作り上げていきます。
この時に冬に育つ「シワ・シミ」対策を一緒にしていきましょう!

その前に、

“シワ”には種類があることをご存知ですか。




 

皮膚の表面にはよ~く見てみると溝と丘があります。



その皮膚をパカンッと切ると、3層構造の断面がでできます。



皮膚表面から[表皮層→真皮層→皮下組織]と3層でできています。

 

表皮層は肌表面を作るための層です。
“ターンオーバー” “肌の新陳代謝” “角質層”と聞くことがあると思いますが、それらがこの表皮層にあたります。

真皮層
“コラーゲン” “ヒアルロン酸” “血流を良くする”などいわれる層で、お肌の弾力や瑞々しさ、血行不良に関係するところです。

皮下組織
“筋肉” “脂肪” “リンパ”など体積に関係してくるところです。

 

【シワ】の種類は3層それぞれの代謝や衰えからできています。


肌全体をマルっとケアする習慣に、役割分担をしている肌の層をちょっと思いながらするとエイジングケアも楽しくなるかもしれません。

 

表皮層のシワ


皮膚そのものの乾燥や落ちていない汚れ、擦りによる乾燥と刺激が表皮層のシワになります。
肌表面の写真にあるように、肌には無数の溝があります。
表面が乾燥することで溝がシワの原因になります。
土に水を与えていないと起こるひび割れのような感じ。

例えば、目元に多い“ちりめんジワ”がそうです。
特に湿度(乾燥)に左右されるので保湿が大事です。目は一日中よく動き(瞬き)肌も薄いことから保湿成分のあるクリームが有効です。
アイクリームが年齢を重ねるごとに重要視されるのがそれにあたります。
私は目の中からも乾燥を予防しています。目薬です。ビタミンやヒアルロン酸を含む薬局にもあるようなものでいいと思います。

保湿をすればいいといっても、乾燥してごわついた肌はなかなか保湿ができない肌環境です。優しくしっかり汚れを落とし「保湿ができる肌」環境にしましょう。

 

表皮層・・・保水&保湿ができていることでターンオーバー(肌の)生まれ変わりが正常になり、潤いと滑らかなシワのない肌を作ることができます。


真皮層のシワ


真皮は毛細血管が通っていることもあり血液中の酸素や栄養不足が関係します。
そのため食事やストレス、タバコ、飲酒などの乱れた生活習慣やビタミン不足、水分摂取が足りずにヒアルロン酸減少から肌の地盤沈下が起こり、ガクンと下がった皮膚がシワを作ります。
また肌の外からの刺激である「光老化」とは紫外線やブルーライト、蛍光灯などのことを言いますが、これらはコラーゲンの破壊をするので毎日のちょっとした予防や注意が必要です。

真皮層のシワは毎日の心がけ。
良い血液をつくるための睡眠を十分にとり、疲れやストレスを脳へ与えないこと、マッサージや温熱などで血流を良くすること、水素吸引など、コラーゲンを破壊しないためにも紫外線・ブルーライト・水圧の高いシャワーを直接肌にかけないことや、ビタミンCの摂取などが有効です。
他にも弾力のコラーゲンを束ねている輪ゴムのようなエラスチン、1グラムで6リットルを抱え込むことができるヒアルロン酸、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸を生み出す母細胞の線維芽細胞という組織を元気にすることで、真皮層からの“落ち込みシワ”を防ぐことができます。

 

真皮層・・・ハリや弾力にとても影響するところですが、地盤沈下でシワを作るところです。瑞々しさや弾力は年齢と共にペチャンコになりますので若い時からのスキンケアの仕方と生活習慣がとても大事です。


皮下組織のシワ


皮下組織には脂肪や筋肉があります。年齢と共に脂肪の減少、筋肉の衰えから深いシワに。
また、表情ジワといわれるのがこの筋肉の動きででてきます。笑った時の目元や口角のシワ、起こった時の眉間のシワ、額のシワなど、日常の癖でできるものもあります。
リンパ、老廃物もこの層になりますからリンパマッサージにより深いシワを浅くしたり見えにくくすることができます。
マスク生活で口元を隠すようになりほうれい線が増えたという人が多くなりましたね、これも口元を動かしていなかったために筋肉がたるみ下に落ちることで顔のヒダができたのです。

脂肪は敵だと思っているかもしれませんが、お顔や首元の脂肪は意外と大事ですね。
そして顔の筋肉とリンパもシワを引き起こすので、ムスッとしているよりは大きな笑顔が大事♪

 

皮下組織・・・顔の表情や頬杖に注意!姿勢の悪さもシワを作る原因。。。


 

エステサロンではその種類に合わせた手技や化粧品を使い分けてトリートメントします。
自我流の器械やマッサージなどはその場しのぎ。半年、一年後のシワ・たるみの原因になりますよッ(>_<)
お気をつけくださいね♪

 

 

3つの幸せホルモンでゆらぎ世代の不調をリリース
エイジング&ホルモンバランスケアサロン Infini【アンフィニ】麻布十番
東京都港区麻布十番2-19-10 JY AZABU 702
麻布十番駅 南北線4番出口より徒歩1分 大江戸線7番出口より徒歩2分
公式LINE 【https://page.line.me/?accountId=infini】
HP【https://hermitage-infini.com】
Instagram 【@infini321】

ブログ画像

#港区 #麻布 #麻布十番 #広尾 #六本木 #白金 #赤坂
#ヒト幹細胞 #幹細胞 #ステムサップ® #幹細胞培養上清 #NMN #エクソソーム
#更年期 #pms #アンチエイジング #ホルモンバランスの乱れ
#自律神経 #冷え症改善 #オールハンド #筋膜リリース #リンパマッサージ #ストレッチ
#ヘッドマッサージ #肩甲骨 #肩こり #腰痛
#フェイシャル #小顔 #たるみ #むくみ #くすみ #シミ #美白 #乾燥 #敏感
Hermitage Infini

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-7637-2654